地方 評判

高知のUber Eatsと出前館どちらがお得・便利?8要素で比較!

高知でUber Eats(ウーバーイーツ)が始まり、高知の主なデリバリーサイトが「Uber Eats」と「出前館」の2つになりました!

正直、どっちのデリバリーサイトが便利・お得か分からない…

そうですよね。簡単にどっちがお得なんて決めれないですよね…

そこで今回、「高知のUber Eatsと出前館はどちらがお得?8つの点で徹底比較」を特集します!

これで、Uber Eats(ウーバーイーツ)か出前館のどちらを利用するか、自分好みで決めれるようになります!

この記事で分かること

  • 高知のUber Eatsと出前館を徹底比較!どちらがお得?
  • 高知のUber Eatsと出前館どちらを利用すべき?
  • 高知のUber Eats(ウーバーイーツ)と出前館のそれぞれのメリット・デメリット

では、さっそくいきましょう!

高知のUber Eatsと出前館を徹底比較!

8つの点でUber Eats(ウーバーイーツ)と出前館を徹底比較してみました!結果が次の表です。

  Uber Eats(ウーバーイーツ) 出前館
利用可能店舗数 地域によるが多いところで70以上 地域によるが多いところで30以上
利用可能エリア 高知市一部 高知市、南国市など多数
配達員 個人事業主 配達代行会社のアルバイト
配達時間 30分~ 30分~
注文方法 オンライン オンライン
注文時の会員登録の有無 必須 自由
配達可能最低金額 無 ※手数料あり
利用可能時間 店ごとによる 店ごとによる

Uber Eats(ウーバーイーツ)、出前館それぞれ特徴がありますね。1つ1つ見ていきましょう!

高知の各フードデリバリーの利用可能店舗数

お店

個人の印象としては、Uber Eatsの方が出前館と比べて、より利用可能店舗数が多いように感じられます。

1番お店が集まっていそうなはりまや町と高知市の中でも街から少し外れた鴨部で比べてみました。

  Uber Eats(ウーバーイーツ) 出前館
はりまや町 70店舗 20店舗
鴨部 16店舗 10店舗

表:高知のUber Eatsと出前館を利用可能店舗数で比較

調べた結果からも、Uber Eats(ウーバーイーツ)のほうが店舗数が多い傾向が見られます。

また、Uber Eats(ウーバーイーツ)は毎週新店舗が加盟しており、今後も勢いそのまま利用可能店舗数が増加していくと思われます。

利用可能店舗数は、Uber Eatsの方が多い傾向がある

高知の各フードデリバリーの配達可能エリア

表:Uber Eatsと出前館を配達可能エリアで比較
  Uber Eats 出前館
配達可能エリア 高知市一部 高知全域

高知の配達可能エリアでも、Uber Eats(ウーバーイーツ)と出前館を比較するとかなり違いがありますね。

合わせて読む
【最新】高知のUber Eats(ウーバーイーツ)配達可能エリア

高知でUber Eatsが2020年10月29日に始まりました!高知県は全国で29カ所目の配達エリアになるそうです。意外と高知にしては早い気がします笑 Uber Eatsはあらゆる加盟店の料理を宅配し ...

続きを見る

 

  • 出前館は高知市以外の南国市などでも配達可能であり、どこでも安心して注文することができます

自宅や希望する配達先が配達可能エリア内かどうか先に確認する必要があります。気をつけてください。

配達可能エリアは、出前館のほうがUber Eats(ウーバーイーツ)と比較して広い

高知の各フードデリバリーの配達員

表:Uber Eatsと出前館を配達員で比較
  Uber Eats 出前館
配達員 個人事業主 配達代行会社のアルバイト

多くの人がUber Eatsを利用するにあたって不安に思うことが配達パートナーについて。それぞれ見ていきます。

  • Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーは、もちろんUber Eats(ウーバーイーツ)から配達の際の忠告・指導はありますが、基本、配達開始から配達終了まで1人で行います。

 

  • 出前館は、出勤時配達代行会社の待機所へ行き、制服に着替えて、配達の依頼まで待機します。そのため、バイト中は会社にしっかり管理されている状態です。

ただし、配達員の質は各会社というよりは、各個人の問題なのでなんとも言えません。ただ、目が届く範囲で会社がしっかり管理しているのは出前館だと感じます。

配達員の態度は各個人の問題だが、目の届く範囲で配達員を管理しているのは出前館

高知の各フードデリバリー会社の配達時間

表:Uber Eatsと出前館を配達時間で比較
  Uber Eats 出前館
配達時間 30分~ 30分~

どちらも配達員・配達パートナーがお店に料理を取りに行き、利用者に商品を届ける仕組みです。

  • Uber Eats(ウーバーイーツ)は配達パートナーが配達地域に詳しくないと、道に迷い、配達予定時間より大幅に遅れることがあります。

    ただ、配達中に配達パートナーと連絡を容易に取れるシステムがUber Eatsに唯一あるため、届かないことはあまりないと思われます。

    この連絡システムについては、「【衝撃レビュー・画像あり】高知でUber Eats(ウーバーイーツ)頼んでみた」でまとめています。

合わせて読む
【衝撃レビュー・画像あり】高知でUber Eats(ウーバーイーツ)頼んでみた

よく、WebではUber Eats(ウーバーイーツ)の頼み方などはありますが、「購入~実際に商品が届くまでの流れ」を紹介している記事はあまり見かけません…そのため… Uber Eatsって今までの宅配 ...

続きを見る

 

  • 出前館は配達エリアの中でも自身の自宅に近い配達エリアを担当するため、地理に詳しく遅れにくいと思われます。

どちらも配達予定時間より遅れることは少ないが、配達員の地理的な知識に違いがあると配達時間に多少の影響が出る

高知の各フードデリバリーの注文方法

表:Uber Eatsと出前館を注文方法で比較
  Uber Eats 出前館
注文方法 オンラインまたはアプリ オンラインまたはアプリ

これは出前館もUber Eats(ウーバーイーツ)も、インターネットアプリかのどちらかになります

Uber Eatsの注文方法については、こちら「【超初心者用】高知でUber Eatsを頼むときに失敗しない方法」でまとめています。

合わせて読む
ウーバーイーツ
【超初心者用】高知でUber Eatsを頼むときに失敗しない方法

遂に2020年10月29日から高知県でUber Eats(ウーバーイーツ)が開始されました! 高知にUber Eats(ウーバーイーツ)ができたのは嬉しいことですが、次のような悩みありませんか? ・U ...

高知の各フードデリバリーの会員登録の有無(注文時)

会員登録
表:Uber Eatsと出前館を会員登録の有無で比較
  Uber Eats 出前館
会員登録の有無 必須 自由

会員登録って少し手間が要りますよね…。ここでは、Uber Eatsと出前館で比較すると、違いが見られました。

  • Uber Eats(ウーバーイーツ)では注文時、電話番号による会員登録が必須
  • 出前館では会員登録をせず、注文することができます。
    ただし、会員登録をして注文するとポイントなど豪華特典がもらえます。

1回だけの注文であれば、会員登録の必要のない出前館の方が便利のように感じられます。

もし、何回もフードデリバリーを利用する予定であれば、どちらでも会員登録をする方がお得ですね!

会員登録をしなくても注文できるのは出前館。ただし、会員登録をすることで特典がもらえる。

高知の各フードデリバリーの配達可能最低金額

表:Uber Eatsと出前館を配達可能最低金額で比較
  Uber Eats 出前館
配達可能最低金額 無 ※手数料あり

この要素の違いも、1人で宅配サービスを利用する人にとっては大きな違いのように感じられます。

合わせて読む
ウーバーイーツ
Uber Eats(ウーバーイーツ)の 手数料はこれで丸わかり!

この記事では、Uber Eats(ウーバーイーツ)の料金の仕組み、手数料、安く買う方法をまとめました。 なんでUber Eats(ウーバーイーツ)って割高なの? このような質問に対しても、答えていきま ...

続きを見る

 

  • 出前館は「○○円~配達可能」と、配達を申し込める最低金額が各店舗で設定されています。そのため、完全自由には注文できません。

1人で注文するときには、Uber Eats(ウーバーイーツ)のほうが、手数料がかかりますがお金を気にせず、自由に注文できます

大人数での注文の際は、この要素はあまり気にならないかもですね。

Uber Eatsの方が配達可能になる最低金額が設定されておらず、自由に注文できる

高知の各フードデリバリーの利用可能時間

時計
表:Uber Eatsと出前館を利用可能時間で比較
  Uber Eats 出前館
利用可能時間 各店舗による 各店舗による

これは、高知のUber Eats(ウーバーイーツ)、出前館どちらも利用する店舗によって異なります。

ただ、高知はどの店舗も閉店時間が早いため、時間に余裕をもって注文をすることをおすすめします◎

まとめ:1人ならUber Eats、大人数ならどちらでも◎

いかがでしたたでしょうか。8つの要素で比べましたが、最後にまとめると…

  Uber Eats(ウーバーイーツ) 出前館
利用可能店舗数 地域によるが多いところで70以上 地域によるが多いところで30以上
利用可能エリア 高知市一部 高知市、南国市など多数
配達員 個人事業主 配達代行会社のアルバイト
配達時間 30分~ 30分~
注文方法 オンライン オンライン
注文時の会員登録の有無 必須 自由
配達可能最低金額 無 ※手数料あり
利用可能時間 店ごとによる 店ごとによる

ーまとめー

 

  • 希望の配達先が、高知市内かそれ以外か確認!

  • 1人で注文するときは、配達可能最低金額が設定されていないUber Eats(ウーバーイーツ)がおすすめ!

  • 会員登録の手間を省きたい方は出前館がおすすめ!

自分の希望に合ったフードデリバリーを使って、優雅なデリバリー生活を送りましょう!

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-地方, 評判
-, , , ,

© 2021 ばっさーのお喋り場 Powered by AFFINGER5